ココロとカラダの学びの場


ココロとカラダに関する各分野の専門家を講師としてお招きし、埼玉県東松山市を中心にWSを開催していきます。開催情報は随時こちらでUPしていきます。
by cocorotokarada
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

4/13 クンダリーニ・ヨーガ「火の呼吸」メソッド勉強会・2 終了

先週の土曜日、クンダリーニ・ヨーガのWS終了しました。

昨年に引き続きの第2弾です。

今回は前回以上のご参加があり、皆さんの関心の高さがうかがえました。

菅谷先生をはじめ、皆さんありがとうございました。



この東松山での菅谷先生のWSは、ヨガの原理から教えてくださいます。

これはヨガ初心者の方も、経験者の方も満足いただけるようでホントありがたいです。

今回も、座学からはじまり、エクササイズ、呼吸法、アーサナと

クンダリーニ・ヨーガの基本を丁寧に教えていただきました。



今回、僕個人的には「自分が生きているのを実感すること。」

という先生の言葉が印象に残りました。

呼吸であり、脈動であり、温度であり…

そういうことに「気づく」ということこそが大事なんだなと。



今回のWSでは、あまり激しいアーサナは無かったと思いますが、

それは○○のポーズという形に自分を合わせれば良いということではなく、

緩やかなポーズの中でも、自分を感じるということでヨガが成立するんだよ、

ということを仰っていたのだと思いました。

逆に、いくらアクロバティックな形を作れていたとしても、

そこで自分を実感できなければ、それはストレッチでしか無いのでしょう。



今回の東松山でのWSも非常に好評でしたので、

ぜひ第3回も企画したいと密かに思っています。
[PR]

by cocorotokarada | 2013-04-19 12:48 | WSの感想など | Comments(0)
<< 第10回 自分を守る、相手も守... 3/30 クラニオの「ニュート... >>