ココロとカラダの学びの場


ココロとカラダに関する各分野の専門家を講師としてお招きし、埼玉県東松山市を中心にWSを開催していきます。開催情報は随時こちらでUPしていきます。
by cocorotokarada
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

10/26 古武術に学ぶ ぶつからないココロとカラダの使い方・4 終了

あんころ猫先生を講師にお招きしての4回目のWSが終了しました。

今回は、午前と午後を通して1つの講座という新たな試みがありました。

やってみた感想。

あまり大きな変化はなし(笑)。

でも、時間で区切らずに内容で区切ることができたので、

こっちのほうが良かったと思います。



僕は4回目ということもあって、

何度か聞いてる話もありましたし、

何度か体験してるワークもあったのですが、

やはり回数を重ねるたびに新たな発見のある、

噛めば噛むほど味が出るワークショップなのだと思いました。



以下、自分メモ。

● 受身

・かかと重心

・受身を取るときに足で地面を蹴ってる人は、そこで緊張させている。

・膝カックンで落下速度が上がるが、スイッチのオンオフではない。

・10、9、8、7…0へとボリュームを下げていくように、脱力する。

● AとBの力の衝突(A→×←B)

・AとBで力を衝突させない(A→ B)

・Bは、身体の緊張を取ることで、衝突をさせずに流すことができる。

・相手の話を聞くときも、自分の軸はある。

●「強い」と「重い」の違い。

・力でやるのは強いけど、重くない。

・脱力してやると、重くなる。



ご参加くださったNさんが感想をFBに書かれていました。

許可をいただきましたので、こちらで紹介いたします。

*****

今日は、
ころん、ころん、ころりん、
ころん ♪
転がりっぱなしの一日だった。

前から気になっていた...
古武術ワークショップに参加。

脱力を学んできた。

まずは、自分のどこが緊張しているのか、
人との関わりのなかで、どこに力が入っているのか、
知ることから始まる。

何が起きて、
体がどう反応しているか。

そこから、もう、面白くて……。
自分の意外な癖を、体の正直な反応から気づかせてもらう。

体から、力みを手放せば、
他者とのコミュニケーションも変わっていくはず。

ころん、ころんと体で実感できるようになると楽しいー。

ただ力を抜けさえすれば、よいのではない。
力を上手に使うことが大事なのだと先生。

ちなみに、
力を抜く、という行為をするのではなく、
普段の状態がそうあることが理想とのこと。

確かに。
普段、どれだけ要らない力が入って、疲れさせていることか。

今日から実践だ!

あんころ猫先生の、
フワ〜と柔らかく、
力みのない、ゆる軽やかな雰囲気が
たまりません〜。

明日の照屋塾ワークショップでも、活かせそう( ´ ▽ ` )ノ


*****

※照屋塾というのは、Nさんが主催するココロとカラダに関するWSです。



また、同じくご参加くださったKさんがFBに感想を書いてくださいました。

こちらも許可をいただきましたので紹介いたします。

*****

ハ光流柔術 のワークショップに行ってきました。
柔術と言っても戦ってきたわけではなく、力を抜くことを学ぶワークです。笑

ちゃんと力を抜いて腕を下ろすという動作ひとつでも、なかなかできないのです。
力が抜けない!!!体育会系の人はみんなそうかもしれませんが、
筋肉を使って操作しようとしてしまうから、余計に難しい。
難しいと思い出すと、今度は頭で考え、
思考で何とかしようとし出すからドンドンわからなくなる。。。
最初はそんな感じでした。

無理に力で押すのではなく、力を抜くことで自分の腕の重さをそのまま相手に伝える。
受け手はその重さを受け止めるのではなく、外に受け流すのでもなく、自分の中に受け通す。

これって、人と人のコミュニケーションと同じ。。。
とても奥の深〜〜〜〜いワークショップでした!

教えて下さった広沢先生の何でも話を聞いてくれそうな、
優しい話し方もすごく心地よかったです。


*****



あんころ猫先生の古武術WSは、来年1月に

施術者対象のものを開催予定です。


※都合により、4月開催予定となりました。

もしかしたら、一般向けになるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。


一般の方向けのものもまたやりますので、

興味持ってくださった方がいらっしゃいましたら、

次回お会いしましょう。
[PR]

by cocorotokarada | 2013-10-29 14:37 | WSの感想など | Comments(2)
Commented by aruku5024 at 2013-11-01 00:05 x
いいですね...
Commented by cocorotokarada at 2013-11-01 15:12
> aruku5024様

いいですよ。
<< 第15回 身体の見方の手がかり 第14回 古武術に学ぶ ぶつか... >>