人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロとカラダの学びの場


ココロとカラダに関する各分野の専門家を講師としてお招きし、埼玉県東松山市を中心にWSを開催していきます。開催情報は随時こちらでUPしていきます。
by cocorotokarada
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

第21回 ロルフィングワークショップ 重力に抵抗しない身体の使い方3(下肢編)

5/20 開催延期となりました。

■概要

ロルフィングのコンセプトは「重力と調和した身体」です。


重力と調和した身体とは、身体を緊張させずに日常を楽に過ごせる身体になります。


身体を重力に調和させる為には身体を“ゆるめる”こと(脱力)が前提条件です。


近年、身体を“ゆるめる”重要性は年々広まっていますが、実際に身体を“ゆるめる”のは難しいということを耳にします。


なぜかと言えば、身体を“ゆるめる”ということは無駄なものを取り除いていく作業、つまり引き算発想の取り組みをしなければいけないからです。


ところが巷に広まっているアプローチのほとんどは何かを加えていくという足し算発想によって成り立っています。


足し算発想の試みは充実感や実感がもちやすく取り組みやすいものですが、引き算発想の試みでは無駄な力を抜いていかなければいけないので、まずこの【力を抜く感覚】を掴むのに苦労されるようです。


そこで、本ワークショップでは、


︎動きのパターン作り(肩甲骨、骨盤)
︎セルフ、ペアでの関節のワーク
︎他者に身体をゆだねるワーク
︎【統合】ワーク


を通して、身体を“ゆるませる”感覚を掴んでいただこうと思います。



■施術のワーク

今回でWSは3回目になりますが、新しい試みとして施術のワーク(関節へのアプローチ)を行ってみたいと思います。


施術というと受け手しか恩恵を受けないイメージがありますが、実は意識の持ち方や身体の使い方によって施し手の身体も本来整うものです。


施術の練習は他者や外界と上手くつながる為の良い取り組みになり、また自己の身体の使い方を改善させるヒントにもなります。


施術自体は簡単なものを行いますので施術経験のない方もご心配なく^ ^



■ロルフィング ® とは?

ロルフィング®(Rolfing®Structural Integration)は、アメリカの生化学者アイダ・P・ロルフ博士によって開発された、姿勢や動きを重力に調和させ、人間の持つ潜在的な可能性を開くための、身体の再教育プログラムです。
セッションは通常、マンツーマンで10回かけて「施術」と「ムーブメント」を組み合わせて行われます。
ロルフィング®は人間本来の身体・動きを取り戻していくので、不調の改善だけでなく、スポーツやダンス、武術などのパフォーマンスの向上に役立ちます。



◎当日は全身のエクササイズを行いますので、身体が楽に動かせる服装をご用意ください。
◎当WSは、ロルファーの養成・指導を行うものではございません。
◎当WSは、治療行為ではございません。痛みやご病気がある場合はワーク前にご相談ください。
◎ロルフィング® は米国The Rolf Institute® of Structural Integration の登録商標です。






■ 講師 橘 隆徳

■ 日時 2014年5月24日(土)13:30~16:30(受付13:15から) 開催延期となりました

■ 場所 東松山市内にて お申し込みいただいた方にご連絡します。

■ 定員 15名

■ 持ち物 飲み物、タオル、動きやすい格好でお願いします。

■ 参加費 3,000円 当日現金にてお支払いください。

■ 希望者のみですが、WS終了後に懇親会を行います。
  割り勘で3,000円くらいだと思います。

■ ご予約は、
  ・お名前
  ・携帯電話番号
  ・懇親会の参加or不参加
  ・はじめて当会にご参加の方は、運動暦・武道経験などをご記入の上、
   件名を「5月24日WS」として 
   cocorotokarada@hotmail.co.jp までメールでお願いいたします。
  ・お申し込み期限は、5月23日(金)18時までとさせていただきます。



※メール送信時にエラーが出てしまう場合があるそうです。
 もし送信できないという場合は、お手数ですが
 コメント欄にその旨をご記入いただけますでしょうか。
 よろしくお願いいたします。

※こちらからの返信は原則2日以内に行っています。
 もし3日以上経っても返信が無い場合は、hotmailからの受信が可能であるかと、
 迷惑メールボックスの中をご確認いただきますよう、お願い申し上げます。

※確認したけど返信がない!というケースがこのたび1件ございました。
 参加のメールをお送りしたとのことでしたが、こちらに届いておりませんでした。
 万が一同様のケースがございましたら、コメント欄にご記入をお願いいたします。




■講師プロフィール


橘 隆徳(たちばな たかのり)


米国Rolf Institute®公認ロルファー
健康運動指導士


東京・大崎、高島平を中心に活動中。
前職の運動指導員時代、身体の研鑽の為に始めたストリートダンスを学ぶ過程で伸び悩みを実感し試行錯誤する過程で受けたロルフィングの効果に驚きロルファーを志す。
「手段」ではなく「結果」に執着するロルフィングスタイルを追求しており、随時新しいアイディアをセッションに取り入れている。
また、自身も高いレベルの「重力と調和した身体」を体現するべく【忍躰心操術】の村雨豪先生に師事し、日々取り組んでいる。
ロルフィングのたちばな



********************

こんにちは。

今回3回目となる、橘さんのロルフィングワークショップです。

上肢体幹ときて今回は下肢になります。

初めての方でも無理なく楽しくカラダが変わることと思います。

本日より受付開始です。

たくさんの方のご参加をお待ちしております。

by cocorotokarada | 2014-05-06 18:40 | ロルフィングWS
<< 第21回 足から元気になる講座・2 4/29 「相手を受け入れる稽... >>