ココロとカラダの学びの場


ココロとカラダに関する各分野の専門家を講師としてお招きし、埼玉県東松山市を中心にWSを開催していきます。開催情報は随時こちらでUPしていきます。
by cocorotokarada
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

8/29 身体からトラウマを癒す~ソマティック・エクスペリエンス(SE)超入門~ 終了

先月開催のこちらのワークショップ

体調不良などで数名のキャンセルがありましたが、

無事に終えることができました。

ご参加くださった皆様ありがとうございました。



ソマティックエクスペリエンスはまだ比較的新しいトラウマ療法で、

一般的にはあまり聞くことがないかもしれませんが、

神経生理学に基づいたものということを

講師の若尾さんは説明されていました。

従来のトラウマセラピーとの違う点は

「考え」や「感情」ではなく

生理機能(本能)に注目したもので

自律神経に基づいた治療モデルということでした。

d0258652_1539186.jpg


今回のWS用に作っていただいたレジュメ。

復習するのにとても役立ちました。



トラウマを語る上でキーワードとなる「凍りつき」という現象。

なぜ野生の動物たちは日々命の危険にさらされていながらも

トラウマ症状を示さないのか?など、とても興味深い内容でした。



d0258652_15455044.jpg


d0258652_15462354.jpg


d0258652_1546567.jpg


※画像は許可をいただいた方のみ掲載しています。



今回のワークショップはSEの紹介的なものとしては

かなり深い部分までお話してくださったように思います。

僕も3年ほど前からSEについてはなんとなくこんな感じ?

と思うものはあり、関心もあったのですが、

それが頭の中で生理できたのが個人的にもとてもよかったです。



d0258652_15534971.jpg


WS終了後の懇親会。

お店が開いているときはいつもココです。



とても反響のあったSEのワークショップでした。

ぜひまた第2回を企画したいと思います。
[PR]

by cocorotokarada | 2015-09-08 15:59 | WSの感想など | Comments(0)
<< 9/19 足から元気になる講座... 第29回 足から元気になる講座・3 >>