ココロとカラダの学びの場


ココロとカラダに関する各分野の専門家を講師としてお招きし、埼玉県東松山市にてWSを開催していきます。開催情報は随時こちらでUPしていきます。どうぞよろしく~(^^)
by cocorotokarada
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:身体操作( 2 )


第10回 自分を守る、相手も守る~自発と責任~

こんにちは。

5月のワークショップの概要が決まりました。



自分を守る、相手も守る~自発と責任~



<内容>

病気は数値のみで見えるわけではありません。
その人(自分)自身を見る必要があります。
姿、形、行動…などなど部分と全体を把握して
はじめて全体像が見えてきます。
今回は特に「風邪」という症状を中心に、
ココロとカラダの機能、治る力というものを学んでいきたいと思います。

「一般的な風邪は身体を丈夫にするための訓練である。」

こちら(↑)のフレーズにピンときた方にはぜひご参加いただきたいと思います。
合掌行気法など、実技も多く取り入れての開催となりますので、
身体に興味のある方もどうぞ。



■ 講師 柿堤原 唐光(かきのせばら からみつ)
    
    療術者。
    身体感覚からの観察眼。
    本人は武道家で無いにも関わらず、
    武道武術愛好家から絶大な人気を博す。

■ 日時 2013年5月19日(日)13:30~16:30(受付13:15から)

■ 場所 東松山市内にて お申し込みいただいた方にご連絡します。

■ 定員 15名(最少開催人数5名)

■ 持ち物 筆記用具、動きやすい格好でお願いします。
 
 ※「更衣室」がありませんので、トイレ等でお着替えいただく形になります。

■ 参加費 3,000円 当日現金にてお支払いください。

■ 希望者のみですが、WS終了後に懇親会を行います。
  割り勘で3,000円くらいだと思います。

■ ご予約は、
  ・お名前
  ・携帯電話番号
  ・懇親会の参加or不参加
  ・はじめて当会にご参加の方は、運動暦・武道経験などをご記入の上、
   件名を「5月19日WS」として 
   cocorotokarada@hotmail.co.jp までメールでお願いいたします。

※メール送信時にエラーが出てしまう場合があるそうです。
 もし送信できないという場合は、お手数ですが
 コメント欄にその旨をご記入いただけますでしょうか。
 よろしくお願いいたします。






今回は、初登場の柿堤原 唐光さんです。

風邪の効用 』を読んだ僕が感銘を受け、

療術者である柿堤原さんに「こんな感じのワークショップってできないでしょうか?」

と相談したところからスタートしました。

特に野口整体に倣ったものではなく、柿堤原さん独自の切り口で

ワークショップは進行していく感じです。

ご興味のある方はぜひご参加ください。
[PR]

by cocorotokarada | 2013-04-21 10:43 | 身体操作

第5回 重さを学ぶ 「相手の動きを導く・相手の重さを頂く」

こんにちは。

12月のワークショップの概要が決まりましたのでUPします。



重さを学ぶ 『相手の動きを導く・相手の重さを頂く』



<講師より>
「相手を動かすということはどういうことなんだろう?」武術の稽古、介護施設での講師をやっていてずっと不思議だったことです。



『Above Down Inside Out:上から下へ、内から外へ』という言葉があります。
地球上に存在する人間は重力により大地と結びつき、
『重さ』は上から下に向かい『動き』となります。

相手を動かすのではなく、相手の動きを引き出す。
重さと戦うのではなく、重さを利用する。


本セミナーでは、ご縁を頂きここ3年ほど介護施設さんで紹介させていただいてる相手の動きの導きかた、引き出しを紹介させて頂きます。

その体のもつオモシロさ、人に触れることによって起きる体の変化を一緒に味わう時間を持てれば幸いです。



■ 講師 武術整体研究家・吉村英崇
   (森本カイロプラクティックスクール・卒業、総合実戦護身術功朗法・初段)
    吉村さんのブログ太陽と月の魔神さま・second

    ※本セミナーでは森本カイロや功朗法の指導は行いません。

■ 日時 2012年12月22日(土)13:30~16:30

■ 場所 東松山市内にて調整中です。お申し込みいただいた方にご連絡します。

■ 定員 20名(最少開催人数5名)

■ 持ち物 筆記用具、ヨガマット(バスタオルでも可)
  激しい運動はありませんが、動きやすい格好でお受けください。スカート不可。

■ 参加費 3,000円 当日現金にてお支払いください。

■ WS終了後に、希望者のみで懇親会を行います。
  費用は3,000円程度の予定です。

■ ご予約・お問い合わせは、

    「お名前、携帯電話番号」、「懇親会の参加 or 不参加」を明記の上

     件名を「12月22日WS」として 
     
     cocorotokarada@hotmail.co.jp までメールでお願いいたします。





2012年最後のワークショップ、講師の吉村さんは大阪からの参戦です!

興味を持っていただける方にはどなたでもご参加いただきたいですが、

介護職の方や武術を習っている方、施術家など、

実際「人」に携わっている方には、特に参考になる点がたくさんあるかと思います。

皆様のご参加をお待ちしております。
[PR]

by cocorotokarada | 2012-11-12 15:06 | 身体操作