「ほっ」と。キャンペーン

ココロとカラダの学びの場


ココロとカラダに関する各分野の専門家を講師としてお招きし、埼玉県東松山市にてWSを開催していきます。開催情報は随時こちらでUPしていきます。どうぞよろしく~(^^)
by cocorotokarada
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧


第9回 クンダリーニ・ヨーガ「火の呼吸メソッド」勉強会・2

4月のWSの概要です。

クンダリーニ・ヨーガ「火の呼吸メソッド」勉強会・2



【クンダリーニ・ヨーガとは】

「クンダリーニ」とはサンスクリット語で、
持って生まれた生命の根源的なエネルギーを意味する言葉です。
それは脊柱の最下層に存在するといわれ、
通常はわずかしか働いていないと言われています。

クンダリーニ・ヨーガとは目的別の技法を駆使し、
このクンダリーニを直接刺激して、脳と肉体とを高度に活性化させ、
人間の持つポテンシャルを最大限までに引き出す技法です。
その存在は知られながら、クンダリーニ・ヨーガは幻のヨーガといわれてきましたが、
20世紀中頃インドのヨギ・バジアン師によって欧米に紹介され瞬く間に広がっていきました。が、高度な技法ゆえ国内では指導者の数が大変少なく、まだまだ普及していないのが現状です。



【火の呼吸メソッド】

「火の呼吸」メソッドは、ヨギ・バジアン師と
その高弟サトワシン師に直接指導をうけた小山一夫師が、
中国養生法の叡智をクンダリーニ・ヨーガに取り入れ、
より日本の気候風土に合うようにアレンジした体系です。





■ 講師:菅谷明義(クンダリーニJP公認インストラクター)

 クンダリーニJPを主催している小山一夫師に師事。
 クンダリーニ・ヨーガをはじめ、ラージャ・ヨーガ、
 ジニャーナ・ヨーガ、古神道などを探求中。
 
 2012年1月、小山一夫師より「火の呼吸」公認インストラクターを授かる。
 「ヨーガをイメージで語らず、その効果をリアルに実体験していただく」
 ということを指針に現在世田谷を中心に東京・埼玉で活動中。
 高尾にある駒木野病院スタッフにも定期的に指導している。
 基礎体力、性別、習熟度などを考慮してクラスの目的に応じたプログラムを編成。
 
 菅谷先生のブログ クンダリーニ・ヨガ世田谷 ─YOGA BLOG─ 


■ 日時:2013年4月13日(土)18:00~21:00
  休憩等はさみながらですので、実質2時間半程度になります。

■ 場所:東松山市内。お申し込みいただいた方にご連絡いたします。

■ 定員:20名(最少開催人数5名)

■ 持ち物:動きやすい服装、飲み物、タオル、ヨガマット(バスタオルでも可)、筆記用具など。

※「更衣室」がありませんので、トイレか別室でお着替えいただく形になります。

■ 参加費:3,000円 当日現金にてお支払いください。

■ 希望者のみですが、WS終了後に懇親会を行います。
  割り勘で3,000円くらいだと思います。

■ ご予約は、
  ・お名前
  ・携帯電話番号
  ・懇親会の参加or不参加
  ・はじめて当会にご参加の方は、運動暦・武道経験などをご記入の上、
   件名を「4月13日WS」として 
   cocorotokarada@hotmail.co.jp までメールでお願いいたします。

   ご不明な点がございましたら、お気軽に上記アドレスまでお問い合わせください。

※メール送信時にエラーが出てしまう場合があるそうです。
 もし送信できないという場合は、お手数ですが
 コメントにその旨をご記入いただけますでしょうか。
 よろしくお願いいたします。




さらに詳しくは、以下を御覧くださいませ。

クンダリーニ・ヨーガについて書かれた菅谷先生のブログ

前回、昨年9月に開催したWSの僕の感想



お待たせしました!

昨年開催したクンダリーニ・ヨーガの第2弾です。

何人もの方から「ぜひ第2弾を!」とご要望をいただいておりまして、

ようやく菅谷先生のスケジュールを確保することができましたー(笑)。



ヨガって身体が柔らかくなくちゃいけないんでしょ?とか、

普段運動してないからついていけるか心配、

という声をときどきお聞きするのですが、ご心配いりません。

菅谷先生のクラスを昨年都内と東松山で受講した僕が思うに、

参加者さんの状態に応じて臨機応変に対応してくださいます。



また、僕もそうでしたが、ヨガの経験者でも

今までのヨガとは別のものと感じる方も多いようです。

東松山でクンダリーニ・ヨーガを体験できる機会はあまりありませんので、

とても良い機会になると思います。

皆様のご参加をお待ちしております。
[PR]

by cocorotokarada | 2013-03-19 19:33 | クンダリーニ・ヨーガWS