ココロとカラダの学びの場


ココロとカラダに関する各分野の専門家を講師としてお招きし、埼玉県東松山市にてWSを開催していきます。開催情報は随時こちらでUPしていきます。どうぞよろしく~(^^)
by cocorotokarada
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


第14回 古武術に学ぶ ぶつからないココロとカラダの使い方・4

「古武術に学ぶ ぶつからないココロとカラダの使い方・4」



肩肘張った生き方よりも肩の力を抜いた生き方をしませんか。
コミュニケーションは自分だけでなく他人との関わりの中で行うものです。
自分自身が力を抜くことで心と身体がどのように変化し、
そしてそれが相手にどのように伝わるのか。
自分が変われば相手も変わる。相手は自分を映す鏡です。
古武術で人との繋がり方やコミュニケーションのヒントを学んでみませんか。

古武術における力を抜く全てのコツが「転がる」という動きに集約されています。

午前の部では基本的な転がり方を覚えながら力の抜き方を学んでいき、
人との接触の中でどのように力が入ったり、また抜けていくのかを
コミュニケーションという視点から確認していきます。

午後の部では午前の部の感覚をもう一歩進めていき、
相手との距離(間合い)や姿勢なども考慮しながら
身体コミュニケーションを深めていきます。

参加する度に新しい発見があるようなワークショップを心がけています。
はじめての方、リピーターの方、沢山のご参加お待ちしております。





■ 講師:広沢成山(八光流柔術皆伝師範・鍼灸師・皇法指圧師)
  ・八光流柔術豊和会
  ・広沢先生の詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

■ 日時:2013年10月26日(土) 
  ・10:00~16:30(昼休憩、トイレ休憩あります。)
  ・受付は9:45からです。

 
■ 場所:東松山市内にて お申し込み下さった方にご連絡いたします。 

 
■ 定員:20名(最少開催人数5名)
  ・武術初心者の方でもまったく問題ありません。
  ・初めての方も無理なくご参加頂けるように、最初に基本のワークを行います。

■ 持ち物:動きやすい服装、飲み物、汗を拭くタオルなど。

■ 参加費
  ・5,000円(過去に広沢先生のWSにご参加いただいた方は4,000円)
  ・当日現金にてお支払いください。

■ 希望者のみですが、WS終了後に懇親会を行います。
  ・割り勘で3,000円くらいの予定です。

■ ご予約は、
  ・お名前
  ・携帯電話番号
  ・懇親会の参加or不参加
  ・はじめて当会にご参加の方は、運動暦・武道経験などをご記入の上、
   件名を「10月26日WS」として 
   cocorotokarada@hotmail.co.jp までメールでお願いいたします。
  ・お申し込み期限は、10月25日(金)18時までとさせていただきます。

   ご不明な点がございましたら、お気軽に上記アドレスまでお問い合わせください。


※メール送信時にエラーが出てしまう場合があるそうです。
 もし送信できないという場合は、お手数ですが
 コメント欄にその旨をご記入いただけますでしょうか。
 よろしくお願いいたします。

※こちらからの返信は原則2日以内に行っています。
 もし3日以上経っても返信が無い場合は、hotmailからの受信が可能であるかと、
 迷惑メールボックスの中をご確認いただきますよう、お願い申し上げます。





***************



毎回大好評の、あんころ猫先生の古武術ワークショップ第4弾です。

今回より、午前と午後で分けずに通しでの開催となります。

午前中を基本動作だけで終えるのでなく、新たなワークを入れていくためです。

どうぞよろしくお願いいたします。



過去の問い合わせで、

「古武術とか柔術というと戦いをするのですか?」というのがありました。

しませんw

相手をやっつけるとかまったくありません。

むしろ相手とつながる感覚があります。

そして、うまくできると自然と笑っちゃう感じだと思います。



d0258652_1201053.jpg











↑これは前回のワークのひとコマ。

真ん中の人が腕を脱力すると、隣の人が転がり、さらにその隣の人も…。

つながりがうまく出来ていないとスムーズに行かないのですが、

上手くいくとなんとも言えない達成感。自然とみんな笑顔です(^^)



ちなみに過去3回の僕の感想です。

よろしければ参考にしてくださいね。

8/4 古武術に学ぶ ぶつからないココロとカラダの使い方 を終えました!

1/19 古武術に学ぶ ぶつからないココロとカラダの使い方・2 終了

6/29 古武術に学ぶ ぶつからないココロとカラダの使い方・3 終了



年内のあんころ猫先生のワークショップは今回が最後です。

皆様のご参加をお待ちしております。
[PR]

by cocorotokarada | 2013-09-29 11:45 | 八光流柔術WS

9/21 足から元気になる講座終了!

一昨日、高井戸で毎月開催されている、

殖田綾子さんの「足から元気になる講座」の

東松山版WSが無事終了しました。



今回も、参加者の方から素敵な感想をいただきましたので、

僕の感想(というかメモ)は少しだけ。

・座位で。股関節をフリーにする座り方。股関節を緊張させない。

・足の何処で立つか?

・今、できてないことを認め、受け入れること。

などなど。



d0258652_13114022.jpg



















膨大なレジュメの一部。

当たり前だけど、絵が上手。




このたび参加してくださったTさん(リフレクソロジスト)から

とても素敵な感想をいただきました。

許可をいただきましたので、転載します。

ナチュラルなカラダづくりって、もしかして「微細な動き」がポイントなのでは…



「ココロとカラダの学び場」のワークショップへ。

毎回それぞれの専門分野の先生をお招きしての内容です。

武術家の先生、ロルフィングの先生、

クラニオセイクラルセラピーの先生など内容は違えど、

共通するキーワードはいつも「微細な動き」にあるような印象です。

「あーーここの筋肉がよく伸びて気持ちいいーーー」的な世界とは一味違うのです。

カラダの部分の「重さ」を意識する。

重心や中心を意識する。

内でなにが起こっているかを観察する。

個人的にはこの「微細な動き」は、やっている感のような充実感が薄いのですが、

が、成果はすごいのです!

本日は「足から元気になる講座」殖田綾子先生でした。

足のコンディションがグンと良くなる動き。

竹踏みを使ってのとても簡単な動きです。

足指をパーの形に開いたり、思い切り握る動作をしたり、動き自体はとてもシンプル!

けれども数回その動きを繰り返した後に直立してみると、

足裏の接地面の具合が全く変わっているのです。

おまけに立つってこんなに気持ちいいものなんだぁ~

って思うほどストーンとリラックスして立てている。

ものすごい安定感を手に入れた喜び!

カラダは賢いと思い知らされた瞬間でした。

だって竹踏みでの動きがあまりにもシンプルだったから…

あの動きからこの成果!!??

実は今までは「微細さ」を「感じよう」と一生懸命でしたが、

今日の講座はいつもと少し違いました。

本当にただ竹を踏んだだけ。

本当にこれでできているのか?という疑いも一緒に。

でもカラダは賢い!頭で考えるより、はるかに速く反応しているのですね。

ふー、わざわざ感じようとしなくてもカラダは勝手に変化してくれるのですね。

なんだか気が楽になったのと、自分のカラダへの信頼が高まったのとで

「微細な動き」にも歩み寄れた感じがします。




Tさん以外にも、メールやツイッター、ブログのコメント欄などで

多くの方からも感想を送っていただきました。

ちょっとビックリ。

本当にありがとうございます。



ありがたいことに、

また東松山で殖田さんのWSをやって欲しいというリクエストもいただいてます。

ええ、もちろんそのつもりですとも(* ̄0 ̄)/

殖田さんにも相談してみます。

OKが出ても、来年春以降になるのですが、

もしそれまで待てない><;という方は、

ぜひ高井戸のWSにご参加くださいね。

足から元気に・pantaya・スタジオかえる
[PR]

by cocorotokarada | 2013-09-23 13:32 | WSの感想など

2014年春ごろまでの開催予定

ワークショップの主催を手探り状態ではじめて、

おかげさまで2年目に突入することができました。

有り難いことに、以前講師を引き受けて下さった方から、

新たに講師の推薦をいただくケースがこのたびありました。

地味ですが、しかし地道に進んでいる感じがあります。

今後もこんな感じで、できる範囲で続けて行きたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。



【今後の予定など】

・10月26日(土)古武術に学ぶ ぶつからないココロとカラダの使い方・4
 講師:広沢 成山
 対象:どなたでも

・11月17日(日)タイトル・内容未定
 講師:柿堤原 唐光
 対象:武術家・施術家・ボディワーカー・舞踏家など。勉強中の方も可。

・12月7日(土)ロルフィングワークショップ重力に抵抗しない身体の使い方・2
 講師:橘 隆徳
 対象:どなたでも

・1月 施術家向けの古武術ワークショップ(仮)
 講師:広沢 成山
 対象:施術家・ボディワーカー。勉強中の方も可。

・2月 中村真之介さん&安田真規さんのロルフィングワークショップ

・3月 朧さんのクラニオのニュートラルに学ぶ・3



※上記は開催中止や変更になることもございます。
  募集については、このブログで行っていきます。
  およそ開催の1ヶ月前くらいにUPしますので、よろしくお願いします。



9月のワークショップは21日(土)です。
殖田綾子さんの「足から元気になる講座」
参加をご希望の方はご連絡ください。
[PR]

by cocorotokarada | 2013-09-07 12:01 | カラダWS