「ほっ」と。キャンペーン

ココロとカラダの学びの場


ココロとカラダに関する各分野の専門家を講師としてお招きし、埼玉県東松山市にてWSを開催していきます。開催情報は随時こちらでUPしていきます。どうぞよろしく~(^^)
by cocorotokarada
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧


第19回 クラニオの「ニュートラル」に学ぶ・3

3月のWSは1年ぶりの クラニオの「ニュートラル」に学ぶ・3です。

以下、講師から内容の説明です。



<内容>
「プラクティショナーニュートラル(以下、ニュートラル)
とは、私が学ぶセラピー技法「クラニオセイクラル・バイオダイナミクス」の対人セッションを行う際に重要となる、深い落ち着きと静けさをともなう身体感覚です。

今回の講座では、クラニオセイクラル・バイオダイナミクスの講座や書籍で一般的に紹介されている、ニュートラルの感覚を得やすいこつや関連知識についてご紹介するほか、リラックスや静けさの感覚と関係がありそうな、いくつかの簡単なワークを行う予定です。座禅や瞑想ともまた違う切り口から、ご自分のからだの「静けさ」や「落ち着き」の感覚と親しめる機会を提供できれば幸いです。



■ 講師 今野隆(ICSB公認プラクティショナー、BCST)通称、朧(おぼろ)さん
      朧さんのブログはコチラ→たぶんクラニオブログ

■ 日時 2014年3月15日(土)13:30~16:30(受付13:15から)

■ 場所 東松山市内にて お申し込みいただいた方にご連絡します。

■ 定員 10名(最少催行人数1名)

■ 持ち物 筆記用具(講義内容をメモしたい方のみ)

■ 参加費 3,000円 当日現金にてお支払いください。
※クラニオの「ニュートラル」に学ぶ1または2にご参加いただいた方は、2,500円

■ ご注意
・クラニオの実施方法をお教えする講座ではありません。
・講座中、激しい運動をしたり横になったりすることはありませんが、多少体を動かす場面もあるので、ある程度リラックスできる格好でお越しください。

■ WS終了後に、希望者のみで懇親会を予定しています。
  費用は、3,000円となります。

■ ご予約は、
  ・お名前
  ・携帯電話番号
  ・懇親会の参加or不参加
  ・はじめて当会にご参加の方は、運動暦・武道経験などをご記入の上、
   件名を「3月15日WS」として 
   cocorotokarada@hotmail.co.jp までメールでお願いいたします。
  ・お申し込み期限は、3月14日(金)18時までとさせていただきます。



※メール送信時にエラーが出てしまう場合があるそうです。
 もし送信できないという場合は、お手数ですが
 コメント欄にその旨をご記入いただけますでしょうか。
 よろしくお願いいたします。

※こちらからの返信は原則2日以内に行っています。
 もし3日以上経っても返信が無い場合は、hotmailからの受信が可能であるかと、
 迷惑メールボックスの中をご確認いただきますよう、お願いいたします。
 
※確認したけど返信がない!というケースがこのたび1件ございました。
 参加のメールをお送りしたとのことでしたが、こちらに届いておりませんでした。
 万が一同様のケースがございましたら、コメント欄にご記入をお願いいたします。




**********



一昨年からスタートし、今回3回目となりますニュートラル講座です。

過去の僕の感想はこちらです↓

10/13 クラニオのニュートラルに学ぶWS終了

3/30 クラニオの「ニュートラル」に学ぶ・2 終了

面白そうだなと思われましたら、ぜひご参加ください。

本日より受付開始となります。

宜しくお願いします。
[PR]

by cocorotokarada | 2014-02-18 12:00 | 落ち着きの身体感覚

2/8 ロルフィングワークショップ「手と足からひらくコア」 終了

先日の記録的な大雪の日のこと。

ロルフィングワークショップ無事終了しました。

今回は一番遠い方で兵庫県からの方がいました。

大雪のため電車の遅れなども想定していましたが、

無事定刻に開始することができました。

ご参加くださった皆様、講師の先生方、本当にありがとうございます。



今回、感想をブログにUPしてくださった参加者の方がいらっしゃいましたので、

そちらをリンクさせていただきますね。

すごく臨場感にあふれる描写です。

ご参加を希望されながらも雪のため見送られた方も、ぜひこちらをご覧くださいね。

とっても楽しいブログ記事なので、導入から(笑)

ぜんぶ雪のせいだ(ロルフィングのワークショップに行ってくるよ、の巻)



そして、本文。

今日(2/12 )現在、まだ続きがあるとのこと。すごい!

手の目・足の目を開く(ロルフィングワークショップより)

非常にわかりやすくまとめられています。

たじみさん、素敵な感想をありがとうございます!



d0258652_19384315.jpg

























手の目を説明している中村先生



d0258652_19392011.jpg

























足の目を説明している安田先生



d0258652_19394716.jpg

























安田画伯によるバックラインの図

安田先生から当日「アナトミートレイン持っていたら持って来てください」と

言われたのですが、この図をお見せするためだったそう。

手描きのほうがいいですよ。味があります。



d0258652_19402353.jpg

























足のワークを受けている僕

このかかとの部分の色が違ってる靴下が活躍しました(笑)。



帰りの時間の関係もあって、かなりタイトな進行になってしまいましたが、

帰りにレジュメをお渡しすることで帰ってからの復習もやり易かったんじゃないかなー?

と勝手に思っています。中村先生のナイスアイデアでした。



なんかこの大雪の中無事に開催できたことが奇跡です。

みなさん、本当にありがとうございました。
[PR]

by cocorotokarada | 2014-02-12 19:57 | WSの感想など

2014 年7月までの開催予定

明日は、ロルフィングワークショップ「手と足からひらくコア」を開催します。

明日で18回目となりますが、はじめての雪の中の開催になる模様。

交通機関の乱れなど心配事はつきませんが、

ご参加を予定されてる皆様は気をつけてお越しください。



<今後の予定>

・3月15日(土)クラニオのニュートラルに学ぶ・3
 講師:今野 隆
 対象:どなたでも

・4月29日(火)八光流柔術ワークショップ(仮)
 講師:広沢 成山
 対象:どなたでも

・5月24日(土)ロルフィングワークショップ重力に抵抗しない身体の使い方・3
 講師:橘 隆徳
 対象:どなたでも

・6月 開催日、タイトル、内容未定
 講師:吉村 英崇
 対象:どなたでも

・7月 開催日未定(どこかの日曜日)足から元気になる講座・2
 講師:殖田 綾子
 対象:どなたでも



※上記は開催中止や変更になることもございます。
  募集については、このブログで行っていきます。
  およそ開催の1ヶ月前くらいにUPしますので、よろしくお願いします。
[PR]

by cocorotokarada | 2014-02-07 14:11 | 打ち合わせ