ココロとカラダの学びの場


ココロとカラダに関する各分野の専門家を講師としてお招きし、埼玉県東松山市にてWSを開催していきます。開催情報は随時こちらでUPしていきます。どうぞよろしく~(^^)
by cocorotokarada
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧


今後のワークショップ開催について

こんにちは。

今後のワークショップなのですが、今のところ未定です。

年内は僕がちょっと忙しくて時間が取れないのと、

年始は2月くらいまでは雪が怖い(今年の2月は大雪の開催がありましたね)ので、

3月後半くらいにまた再開できたらなぁ…などとおぼろげながら思っております。



そんなわけで、しばらくの間活動をお休みさせていただきますが、

再開時にはまたこちらのブログでご案内させていただきますので、

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by cocorotokarada | 2014-10-06 12:03 | おしらせ

9/27 ロルフィングワークショップ 重力に抵抗しない身体の使い方3(下肢編) 終了

先日の土曜日、第3弾となるロルフィングワークショップを開催いたしました。

今回は下肢を中心に、重力と調和した身体の状態というのを体感することができた気がします。

講師の橘さんやご参加くださった皆さんありがとうございました!



橘さんのロルフィングは、ロルフィング以外にもダンスや忍術のエッセンスを取り入れたもので、

完全なる橘さんのオリジナルメソッドとなっているようで、大変面白かったです。

今回は、普段のセッションで行なわれているものを、出し惜しみすることなくご紹介してくださり、

参加された方々はとてもラッキーだったと思います。



僕個人的には、最初に説明してくださった

手技→ベンチ→立位→ムーブメントという流れの意味がよくわかり、

自分の業においても大変参考になることばかりでした。



実際の施術の場面では、僕も普段行なっているモティリティワーク(橘さんのそれが、

どういう名称のものかは詳しくお聞きしておりませんが、

広義においてモティリティワークになると思います)を全員でする機会がありましたが、

モティリティを見ていくに当たり、その準備が出来ているかどうかというのは、

自分でも普段おぼろげに思っていたことだったので、おお!!!と唸るくらいでした。

そして、参加者の方の多くは、きっとモティリティワーク自体がはじめてのことだったと想像しますが、

橘さんのサポートが有ったとはいえ、おそらくほとんどの方が変化を感じられただろうというのは、

主催する立場として感服いたしました。



モティリティワークは効果的ではあるのですが、

それを感じられるかどうか、参加者さんの感度にかかっている部分があったので、

ちょっと心配もしていましたが、実にお見事でした。



橘さんが仰っていた言葉で、

「幼児はできるけど、大人はそれができなくなっている。」というのがありました。

大人になる(小学生くらいからすでにそうなのらしいですが)と、

筋力で無駄なことをやってしまうのだそう。

それを辞めることを教えていただいたワークショップとなったのでした。



今回で、上肢、体幹、下肢と全3回のWSが終了しました。

が、次回もまた橘さんに講師をお願いしたいと思っています。

今回ご参加できなかった方々も次回よろしければいらしてください。

きっと何かしらの身体の学びになることと思います。
[PR]

by cocorotokarada | 2014-10-01 16:25 | WSの感想など