ココロとカラダの学びの場


ココロとカラダに関する各分野の専門家を講師としてお招きし、埼玉県東松山市を中心にWSを開催していきます。開催情報は随時こちらでUPしていきます。
by cocorotokarada
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

3/21 「相手を受け入れる稽古×八光流柔術入門2」終了

あんころ猫先生の八光流柔術WSを終えました。

今回は初めて男性のみでの開催となりました。

※写真の掲載OKの方だけ写しています。

d0258652_14242848.jpg



























いつものように転がる稽古をしてから、

今回は武道経験のある方が多かったせいか

いつもよりも早く技の練習になりました。



今回もこの日71歳になったというK師範がサポートをしてくださいました。

70歳を超えてこれだけ動ける方は一般的にはあまりいないと思いますが、

本当にすごい方です。

d0258652_14375954.jpg

d0258652_14393594.jpg




















































首の皮膚をわずかに動かすことで相手を倒す。

そのデモをしてくださるあんころ猫先生とK師範。



d0258652_14411847.jpg



























これだけの体格差があってもまったく関係なし。

相手の皮膚をほんのわずかに動かすくらいの動作で

相手を転がしてしまうあんころ猫先生。

これは今回のメインになった皮膚へのアプローチです。

詳しくは先生のブログをどうぞ。

柔術稽古日誌「皮膚を動かす」

柔術稽古日誌「皮膚を撫でる」



先生の教え方がとても上手なので、

僕も含めてみなさん初めてなのだけど

相手を上手く転がすことができます。

(もちろんできない時も多々あります笑)

それが面白くて調子に乗ってやっていたら先生がやってきて

「放り投げるんじゃなくてベッドに寝かせるように」って教えてくれました。

あんころ猫先生の柔術は技を受けても痛くないどころか、

気持ちよく安心して何度も受けたくなってしまうのですが、

その理由が今回とてもよくわかった気がしました。



今回の参加者はフルコン空手、ジークンドー、ブラジリアン柔術、システマ等

いろいろな武術をされている方がいましたが、

あんころ猫先生の柔術は普段なさっているものともまた違っていたようで、

中には何度も何度も先生の技を受けていらした方もいて

見ていて楽しかったです。

なんか不思議だったんでしょうね。

僕も不思議だなぁっていつも思っていますのでわかります。



d0258652_1514932.jpg




























ワークショップ終了後の懇親会にて。

ここでも楽しい話がたくさんありました。

K師範はご自分でも道場をやっていらっしゃるのですが、

そしてあんころ猫先生よりも先輩なのだそうですが、

それでもあんころ猫先生のところに学びにきているというのを聞いて感動しました。

いや、去年も聞いてるんですけど、何度聞いてもいいです。

そしてお酒の入ったK師範はとってもご機嫌で、

あんころ猫先生の話ばかりしていました。



今回もあんころ猫先生やK師範、

またご参加いただいた皆さんのおかげで無事に終えることができました。

どうもありがとうございました。

また次回の八光流柔術WSでお会いしましょう。
[PR]

# by cocorotokarada | 2015-03-24 15:11 | WSの感想など | Comments(0)

第24回 「相手を受け入れる稽古×八光流柔術入門2」

<講師より>

過去にこちらでは5回のワークショップをおこなわせていただきました。
今までのワークショップでは柔術という素材を色々な分野でも使いやすいようにある程度手を加えたものを提供してきました。なるべく色々な人たちにわかりやすく伝えるという点ではこのやり方も十分価値があるのですが、今回は思い切って手を加えたものではなく素材そのものを味わってもらいたいと思います。

つまりは八光流柔術という武道そのものを一日かけて学んでもらうのです。とは言っても「ココロとカラダの学びの場」のワークショップです。
柔術の稽古を通じてココロとカラダのコミュニケーションもしっかりと学べるようにわかりやすく指導しますので、どなたでも気軽に参加できる内容です。はじめての方はもちろん、過去のワークショップに参加された方でも十分に楽しめる内容です。

武道経験の有無は全く関係ありません。むしろ武道を全くやったことがない人を軸にしたワークショップですので、そのような方の参加は大歓迎です。
もちろん武道経験者や柔術そのものに興味がある人の参加もOK。
武道の常識に捉われない自由な発想の稽古を楽しんでみてください。相手を受け入れる稽古というのがどういうものか。
そして受け入れてもらう為にはどのように身体を使えば良いのか。自分自身のカラダを通じてしか体験できない感覚を味わいに来てください。



■ 講師:広沢成山(八光流柔術皆伝師範・鍼灸師・皇法指圧師)
  ・八光流柔術豊和会  
  ・広沢先生の詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

■ 日時:2015年3月21日(土) 
  ・10:00~16:30(昼休憩、トイレ休憩あります。)
  ・受付は9:45からです。

 
■ 場所:東松山市内にて お申し込み下さった方にご連絡いたします。 
 
■ 定員:20名(最少開催人数5名)
  ・武術初心者の方でもまったく問題ありません。
  ・初めての方も無理なくご参加頂けるように、最初に基本のワークを行います。

■ 持ち物:動きやすい服装、飲み物、汗を拭くタオルなど。

■ 参加費
  ・5,000円(過去に広沢先生のWSにご参加いただいた方は3,500円)
  ・当日現金にてお支払いください。

■ 希望者のみですが、WS終了後に懇親会を行います。
  ・割り勘で3,000円くらいの予定です。

■ ご予約は、
  ・お名前
  ・携帯電話番号
  ・懇親会の参加or不参加
  ・はじめて当会にご参加の方は、運動暦・武道経験などをご記入の上、
   件名を「3月21日WS」として 
   cocorotokarada@hotmail.co.jp までメールでお願いいたします。
  ・お申し込み期限は、3月19日(木)18時までとさせていただきます。

   ご不明な点がございましたら、お気軽に上記アドレスまでお問い合わせください。



※メール送信時にエラーが出てしまう場合があるそうです。
 もし送信できないという場合は、お手数ですが
 コメント欄にその旨をご記入いただけますでしょうか。
 よろしくお願いいたします。

※こちらからの返信は原則2日以内に行っています。
 もし3日以上経っても返信が無い場合は、hotmailからの受信が可能であるかと、
 迷惑メールボックスの中をご確認いただきますよう、お願いいたします。
 
※確認したけど返信がない!というケースがこのたび1件ございました。
 参加のメールをお送りしたとのことでしたが、こちらに届いておりませんでした。
 万が一同様のケースがございましたら、コメント欄にご記入をお願いいたします。




***********************************

お久しぶりです!

半年間の充電期間をいただきまして、今年も3月から月1開催を目指します(冬季除く)。

2015年の初回はあんころ猫先生の八光流柔術入門です。

前回昨年の4月の様子はこんな感じです。

4/29 「相手を受け入れる稽古×八光流柔術入門」 終了

八光流柔術(というよりあんころ猫先生流の柔術という解釈です笑)を体験してみたい方は、

ぜひこの機会にご参加いただけたらと思います。

本日より受付開始です。

よろしくお願いいたします。
[PR]

# by cocorotokarada | 2015-02-09 12:05 | 八光流柔術WS | Comments(0)

今後のワークショップ開催について

こんにちは。

今後のワークショップなのですが、今のところ未定です。

年内は僕がちょっと忙しくて時間が取れないのと、

年始は2月くらいまでは雪が怖い(今年の2月は大雪の開催がありましたね)ので、

3月後半くらいにまた再開できたらなぁ…などとおぼろげながら思っております。



そんなわけで、しばらくの間活動をお休みさせていただきますが、

再開時にはまたこちらのブログでご案内させていただきますので、

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

# by cocorotokarada | 2014-10-06 12:03 | おしらせ | Comments(0)

9/27 ロルフィングワークショップ 重力に抵抗しない身体の使い方3(下肢編) 終了

先日の土曜日、第3弾となるロルフィングワークショップを開催いたしました。

今回は下肢を中心に、重力と調和した身体の状態というのを体感することができた気がします。

講師の橘さんやご参加くださった皆さんありがとうございました!



橘さんのロルフィングは、ロルフィング以外にもダンスや忍術のエッセンスを取り入れたもので、

完全なる橘さんのオリジナルメソッドとなっているようで、大変面白かったです。

今回は、普段のセッションで行なわれているものを、出し惜しみすることなくご紹介してくださり、

参加された方々はとてもラッキーだったと思います。



僕個人的には、最初に説明してくださった

手技→ベンチ→立位→ムーブメントという流れの意味がよくわかり、

自分の業においても大変参考になることばかりでした。



実際の施術の場面では、僕も普段行なっているモティリティワーク(橘さんのそれが、

どういう名称のものかは詳しくお聞きしておりませんが、

広義においてモティリティワークになると思います)を全員でする機会がありましたが、

モティリティを見ていくに当たり、その準備が出来ているかどうかというのは、

自分でも普段おぼろげに思っていたことだったので、おお!!!と唸るくらいでした。

そして、参加者の方の多くは、きっとモティリティワーク自体がはじめてのことだったと想像しますが、

橘さんのサポートが有ったとはいえ、おそらくほとんどの方が変化を感じられただろうというのは、

主催する立場として感服いたしました。



モティリティワークは効果的ではあるのですが、

それを感じられるかどうか、参加者さんの感度にかかっている部分があったので、

ちょっと心配もしていましたが、実にお見事でした。



橘さんが仰っていた言葉で、

「幼児はできるけど、大人はそれができなくなっている。」というのがありました。

大人になる(小学生くらいからすでにそうなのらしいですが)と、

筋力で無駄なことをやってしまうのだそう。

それを辞めることを教えていただいたワークショップとなったのでした。



今回で、上肢、体幹、下肢と全3回のWSが終了しました。

が、次回もまた橘さんに講師をお願いしたいと思っています。

今回ご参加できなかった方々も次回よろしければいらしてください。

きっと何かしらの身体の学びになることと思います。
[PR]

# by cocorotokarada | 2014-10-01 16:25 | WSの感想など | Comments(0)

第23回 ロルフィングワークショップ 重力に抵抗しない身体の使い方3(下肢編)

9/27 ロルフィングワークショップ 重力に抵抗しない身体の使い方3(下肢編) 




■「重力に抵抗しない身体の使い方」シリーズ

『ロルフィングのたちばな』ではロルフィング・コンセプトである「重力との調和した身体」(この地球上で絶えず働いている「重力」を上手く活用できる身体)を身につけていただく為「ロルフィング10シリーズ」「ムーブメント5シリーズ」という形でセッションを提供しています。本ワークショップでは実際のセッションにて活用しているムーブメント・ワークを行い、身体の奥深さを体感してもらうことを意図しています。

今回で3回目の開催となりますが、これまでは『体験』してもらうことを念頭に置いていましたが、今回は1段階進めて『体現』つまり、“身につけてもらう”という内容で進めていきます。



■テーマ:『ニュートラルな身体』と『重心移動』

「立ち方(姿勢)」「歩き方」はあらゆる身体活動の土台となるものです。この土台部分が適切であればあるほど身体は快適であり、高いパフォーマンスを発揮しやすくなります。これは日常生活やスポーツなどに限定されたことではなく、身体が使えるようになると「施術」という他者とのコミュニケーションの場でも劇的に効果が変わってしまいます。ロルフィングで求めるものはこの人間本来の立ち方や歩き方を可能にする「ニュートラルな身体」です。この身体になれば自然と“体軸”が通り、重心移動が滑らかになります。

ただし、このニュートラルな身体は、巷でよく指導されているような「胸をはる」「骨盤を立てる」「コアのインナーマッスルを収縮させる」といった意図的に形をつくる手法では絶対習得できません。それは、余計な筋肉の力みがとれた結果としてでしかニュートラルな身体にはなれないからです。

本ワークショップでは、身体をゆるめる取り組みから始めて、誰もが「ニュートラルな身体」を体感できる流れで行います。



■内容

●肩甲骨を立てる身体の使い方
●「膝を抜くこと」と「膝を曲げること」の違い
●身体を天上から吊り下げる為に必要なこと
●前もも(大腿四頭筋)を固めない立ち方
●身体を重力にゆだねる
●体軸の有無を確認するテスト・ワーク
●地面を蹴らない動きとは?



■対象

●スポーツ、武道、ダンスをされている方
●フィットネス・インストラクター
●身体の使い方に興味のある方
●手技療法をされる方

※俗に言われる運動神経や運動経験は問いません。



■ロルフィングとは?

ロルフィング®(正式名称:Rolfing®Structural Integration)は、アメリカの生化学者アイダ・P・ロルフ博士によって開発された、姿勢や動きを重力に調和させ、人間の持つ潜在的な可能性を開くための身体の再教育プログラム。ロルフィングは通常10回のセッションで構成され、「施術」と「ムーブメント」を組み合わせて行われます。ロルフィングは人間本来の身体・動きを取り戻していくので、身体不調の改善だけでなく、スポーツやダンス、武術などのパフォーマンスの向上に役立てられています。



◎当日は全身のエクササイズを行いますので、身体が楽に動かせる服装をご用意ください。
◎当WSは、ロルファーの養成・指導を行うものではございません。
◎当WSは、治療行為ではございません。痛みやご病気がある場合はワーク前にご相談ください。
◎ロルフィング® は米国The Rolf Institute® of Structural Integration の登録商標です。



■ 講師 橘 隆徳(たちばな たかのり)

■ 日時 2014年9月27日(土)13:30~16:30(受付13:15から)

■ 場所 東松山市内にて お申し込みいただいた方にご連絡します。

■ 定員 15名

■ 持ち物 飲み物、厚手のバスタオル、動きやすい格好でお願いします。

■ 参加費 3,000円 当日現金にてお支払いください。

■ 希望者のみですが、WS終了後に懇親会を行います。
  割り勘で3,000円くらいだと思います。

■ ご予約は、
  ・お名前
  ・携帯電話番号
  ・懇親会の参加or不参加
  ・はじめて当会にご参加の方は、運動暦・武道経験などをご記入の上、
   件名を「9月27日WS」として 
   cocorotokarada@hotmail.co.jp までメールでお願いいたします。
  ・お申し込み期限は、9月26日(金)18時までとさせていただきます。



※メール送信時にエラーが出てしまう場合があるそうです。
 もし送信できないという場合は、お手数ですが
 コメント欄にその旨をご記入いただけますでしょうか。
 よろしくお願いいたします。

※こちらからの返信は原則2日以内に行っています。
 もし3日以上経っても返信が無い場合は、hotmailからの受信が可能であるかと、
 迷惑メールボックスの中をご確認いただきますよう、お願い申し上げます。

※確認したけど返信がない!というケースがこのたび1件ございました。
 参加のメールをお送りしたとのことでしたが、こちらに届いておりませんでした。
 万が一同様のケースがございましたら、コメント欄にご記入をお願いいたします。




■講師プロフィール

橘 隆徳(たちばな たかのり)

米国Rolf Institute®公認ロルファー
健康運動指導士

東京・大崎を中心に活動中。
前職の運動指導員時代、身体の研鑽の為に始めたストリートダンスを学ぶ過程で伸び悩みを実感し試行錯誤する過程で受けたロルフィングの効果に驚きロルファーを志す。「手段」ではなく「結果」に執着するロルフィングスタイルを追求しており、随時新しいアイディアをセッションに取り入れている。
また、自身も高いレベルの「重力と調和した身体」を体現するべく【忍躰心操術】の村雨豪先生に師事し日々取り組んでいる。

ロルフィングのたちばな

★☆★☆★☆

大変お待たせしました!

5月に延期となりました橘さんのロルフィングWSが来月開催決定となりましたー。

過去に多くの方にカラダが変わることを実感していただいているWSです。

ちなみに過去2回はこのような感じでした。

「ロルフィングワークショップ 重力に抵抗しない身体の使い方(上肢編)

重力に抵抗しない身体の使い方・2(体幹編)

第3回目となる今回は、下肢です。

過去の上肢編、体幹編を受講されていない方でも、

問題なくご参加いただけるような構成となっていますので、

リピーターの方はもちろん、はじめての方も、

もしご興味持ってくださいましたら、ぜひご参加ください。

本日より受付開始です。

どうぞよろしくお願いします。
[PR]

# by cocorotokarada | 2014-08-28 11:39 | ロルフィングWS | Comments(0)